ブログ

_____
Blog
2017/11/24 14:22

セミナー参加

こんにちは。ノワテックの田島です。

昨日、子供がマラソン大会に向けて走りたいというので、練習につきあったものの、
体中が筋肉痛です・・・・。年齢は正直であります・・・(T_T)

さて、11/14の埼玉県民の日に、弊社の会社案内などを作成いただいております、
たつみ印刷株式会社様にて「企業視察で学ぶ!5S・VMによるマネジメントの進め方」
という、セミナーに参加してきました。

たつみ印刷様で取り入れている5S・VM(Visual Managenent)という経営改革ツールを
体感しながらマネジメントの進め方を学べるセミナーとのことで、
他社様の見学等は中々できることではないので、早速常務と参加してきました!

整頓された、とてもきれいなオフィスです。


印刷会社ですので、何チームかに分かれてその日の業務をこなしていくのだとか。
他部署の人や、役員クラスの人など、(もちろん見学者なども)誰が来ても、
その部署のその時点でのリアルタイムな状況が一目でわかります。
しかも、書いたり貼ったりできるように、壁中をホワイトボードにしたんですって!!
こんな感じです。毎日その都度状況を更新していくそうです。


そして、従業員の方の引出し開けると・・・、



すごい~~!!(・o・)

共有のスペースもこれ。すごすぎる・・・・。


約50名ほどの参加者がいたようで、他社さんの名札をのぞき見すると・・・、
私でも知っている名前の会社様が沢山参加してました。
やっぱり皆様興味ありますよね~。
皆様真剣です。↓↓



弊社は、製造業ではないので、難しい部分もありますが、取り入れられるものは、
どんどん取り入れて行きたいと思った日でありました。